生活環境

安心できる環境

安全性と快適であることを最優先し、理想の教育環境を実現しています。学校生活は自宅を出てから、授業が終わり自宅に帰宅するまでです。名進研小学校は、保護者の方が毎朝安心して子ども達を送りだし、子どもたちが安全に学校生活に臨める環境を整えています。

カードリーダー

子どもたちの登下校状況を保護者にメールで通知します。

スクールバス

毎朝、南門から出入りする名進研小学校のスクールバス。8つの路線を用意し、名古屋市の停留所に停車します(変更となる場合があります)。

防犯カメラ

玄関ホールなどに防犯カメラがあり、守衛室で常に監視しています。

守衛室

入校時には守衛室の前を通るため、訪問目的不明の外部者は校内に入れません。

放課後プログラム(アフタースクール)

月曜日から金曜日まで放課後に開講している、子どもたちのための学習、及び情操教育講座です。サッカー、チアダンス、野球、将棋、パズル道場、レプトン、グリムスクール、ロボット、乗馬などさまざまな講座があり、本校教員の他、外部の専門講師が本格的な内容の講座を展開しています。発達段階に応じたプログラムで子どもたちの興味を引き出し、好奇心をかき立て、将来にも役立つ能力が身に付くよう指導します。

働く保護者と学びたい児童を応援しています。

給食や制服について

名進研小学校こだわりの給食

学年や学級の枠を超えて子どもたちが集う270名収容のランチルームでは、厳しい安全基準を満たした食材を使用したおいしい給食を提供し、食育を通して心身ともに健やかな子どもたちを育てます。ランチルームは食事・交流の空間としてだけでなく、アフタースクールの拠点としても利用します。

厳しい安全基準を満たした食材を使用し、変化に富んだメニューを提供します。また、小学校の屋上菜園で自分たちで栽培した野菜も給食としていただきます。

給食の時間を通して、食事マナーや栄養指導も丁寧に行います。
また、全国の郷土料理や世界の料理もいただくことで異文化に触れます。

名進研小学校の児童として、
誇りと自信が湧いてくる制服。

制服は学校指定のものを着用していただくほか、希望者のみ購入する品として、コート、ニットカーディガン、ニットベスト、ニットセーター、女子のスカート(ボックス・キュロット)などを組み合わせることもできます。

冬服
夏服

ネクタイやリボンをなくし、首周りを開放させました。品格ある装いとなるよう胸元にシャツ柄を使用。
女子のジャンパースカートは、ウエストを調整できる工夫をしています。

スポーツウエア

半袖ウェアは、吸水性に優れた綿素材にこだわりました。

ランドセル・サブバック
オリジナルノート

ランドセルは、制服に合い、男女ともに使用できる明るいカラーにしました。