卒業生の声

南山中学校女子部 伊藤 有里菜さん

名進研小学校での生活を振り返ったときに、今の自分につながっていると思うエピソードを教えてください。

中学校生活で率先して物事に取り込めているのは名進研小学校での生活のおかげです。

他学年で交流をするイベントや、クラスで作り上げる学校祭などで得た、人と人との繋がりや大人数で何かを作り上げるという学びが今の生活ですごく役に立っています。中学になり、文化祭や英語劇などグループで作り上げる機会が多くあります。そのときに自分が何かを率先してやれたり、まとめることができるのは、名進研小学校での生活がなかったらできなかったと思います。

中学受験のエピソードを教えてください。

自分で決めてこなした受験期最後の学習計画表は思い出として、家に記念に飾っています。

毎日、大変細かい学習計画を立てて勉強しました。自分で決めてこなした受験期最後の学習計画表は思い出として、家に記念に飾っています。両親も受験勉強に沢山協力してくれました。父は、新聞やニュースから時事対策を作ってくれ、歴史はその時代の背景も含めて教えてくれました。私の中学受験は、私一人ではなく、両親も頑張ってくれたからこそ乗り越えられたという気持ちでいます。

友だちの存在は、励みになりましたか。

友だちと一緒に行けた修学旅行後はみんなで勉強に打ち込みました。

受験勉強も、身近な友達と一緒に励ましあって頑張れたことが良い思い出です。友達との交流で一番思い出になったのは、修学旅行で北海道に行ったことです。自然に溢れたルスツリゾートや小樽などへ行きました。日頃の勉強も苦ではありませんでしたが、勉強に追われず、すごくリフレッシュでき、気持ちを入れ替えられました。旅行後はみんなで勉強に打ち込み、その結果第1志望だった南山中学校女子部に入学できました。

中学校での生活はどうですか?

将来の夢に向かって毎日楽しく中学校生活を送っています。

とても楽しくて、毎日が充実した中学校生活です。
将来は、薬学系の研究に興味があります。私の祖母が難病なので、治してあげる研究をしたいです。その為にも、今から大学受験で困らないようにしっかり勉強していきたいです。

これから名進研小学校の入学を考えているこどもたちや両親へアドバイスをお願いします

私はこの学校を卒業した事を誇りに思います。皆さんにも名進研小学校をお勧めします。

名進研小学校のカリキュラムは大変充実しているので、様々な学びが得られます。
どの授業でもテキスト内容だけでなく、プラスした内容をお話ししてくださるので説明が分かりやすく、面白かったです。
現在は、さらに中学受験に向けての思考力が鍛えられるハイレベルな授業が導入されていると思います。先生方も生活から学習まで大変細かく見てくださり、私はこの学校を卒業した事を誇りに思います。皆さんにも名進研小学校をお勧めします。