卒業生の声

名古屋中学校 原田 鴻之介さん

名進研小学校での生活を振り返ったときに、今の自分につながっていると思うエピソードを教えてください。

勉強はどの学校でもできますが、色々な種類の体験はどの学校でもできる事ではないと思います。

名進研小学校では勉強だけじゃない色々なことが学べます。たとえば、伝統文化の授業で学ぶ作法は日常生活においてすごく役に立ちます。先日、家にお客さんが来たときは学校で教えてもらった作法が実践できました。そのときに「すごいね」と褒めてもらえ、名進研小学校で学んでおいて本当によかったなと思いました。勉強はどの学校でもできますが、色々な種類の体験はどこでも出来るものじゃないからです。

名進研小学校での授業に対してどんな印象をお持ちですか?

先生の授業は、面白く、毎回新しい問題にチャレンジするのが楽しかったです。

授業は教科ごとに違う先生が教えてくれました。
それぞれの先生が1つ1つの教科をくわしく教えてくれるし、ちょっとした豆知識なんかもはさんでくれるから、授業を受けていて面白いし、楽しく最後まで授業を受けられました。質問をした時は、細かい所から丁寧に教えてくれました。すぐ問題の解き方が頭に入ってくるので、どんどん新しい問題にチャレンジするのが楽しかったです。

中学受験のエピソードを教えてください。

自分に合う勉強方法を考え実行しました。

心がけていたことは無理をしないことです。まず、宿題は後回しにしないで、すぐ終わらせていました。その後に、自分が無理しない範囲の勉強をします。授業が楽しいので勉強は、日中集中してやれたので、それだけでも十分でした。夜遅くまで頑張ったせいで、翌日に集中できないなんてことにならないように、次の日に備えて早寝、早起きをしました。自分に合う勉強方法は、それぞれあると思うので、友人とアドバイスしあうのもいいと思います。

中学校での生活はどうですか?

1番やりたかった部活に入ることができ毎日が楽しいです。

色んなことをやってみたかったので、中学校は時間をたくさん使えるように、交通の便が良い名古屋中学校を選びました。いまは1番やりたかった部活に入ることができ毎日が楽しいです。将来の夢はまだありません。これから、中学校生活で、部活動、勉学、イベントを通していろいろな体験をして、夢を考えていきたいです。

これから名進研小学校の入学を考えているこどもたちや両親へアドバイスをお願いします

貴重な体験を沢山させてもらえ、チャレンジ精神を身につけることができます。

素晴らしい環境と設備で、楽しい6年間がすごせると思います。自分はここの学校に来なかったら一生体験することのできない、貴重な体験を沢山させてもらえ、チャレンジ精神を身につけることができました。5年生の運動会の時に1人で台の上でマイケル・ジャクソンの曲を踊ったこともすごくいい思い出です。伝統文化や乗馬の授業など、本当に素晴らしいと思うので、すごく名進研小学校を全員におすすめしたいです。