卒業生の声

愛知淑徳中学校 山田 真純さん

名進研小学校での6年間の中で1番思い出に残った事を教えてください。

知識だけじゃなく、活動を通してとても充実した6年間を送ることができ幸せでした。

図書委員会での活動です。読書が好きだったのでこの委員会にはいりました。司書の先生もいて、いろいろなお話を聞かせてもらいました。そして名進研小学校のメディアルームには1万冊以上もの本やPCコーナーもあり、興味のあることはすぐ何でも調べられました。いろんな分野のことに興味がもてることはすごく魅力的なことだと思います。知識だけじゃなく、活動を通して今でも仲の良い友人を得ることができたので、とても充実した6年間を送ることができ幸せでした。

友だちの存在は、励みになりましたか。

6年間楽しく友達と過ごせたのは先生が影から支えてくれたおかげでもあるかと思います。

とても励みになりました。小学校の時に仲が良かった友人とは、今でも定期的に会ったり、遊んだり、現在通っている塾で会ったりしています。学校生活の中で、たまに意見がぶつかり合ってしまったときは先生がこっそり相談にのってくれました。勉強のことだけじゃなく、生活面のこともしっかり見てくれます。6年間楽しく友達と過ごせたのは先生が影から支えてくれたおかげかと思います。

中学受験のエピソードを教えてください。

仲の良い友達と励まし合いながら、受験にのぞみました。

私は愛知淑徳中学校に入学しました。
仲の良い友達と励まし合いながら、受験にのぞみました。ただ、頑張りすぎたせいか1校目の受験前日に熱を出したのが苦い思い出です。ただ、当日まで勉強してきたことは無駄ではありませんでした。中学でも名進研小学校と同じで図書委員になり積極的に活動しています。本の買い出しイベントなど様々なことをやらせてくれる中学校なので、ここに入れてよかったと思います

中学校での生活はどうですか?

名進研小学校での活動のお陰で中学校でも人と積極的に話すことができています。

先輩とも仲良く、生活面も充実しています。入学直後の部活勧誘の日に先輩たちに話しかけられて仲良くなりました。今も休み時間にお喋りをしたりしています。人と人との関わりやグループ行動を名進研小学校で沢山経験したことが、他学年の先輩との関わりにも活きています。基本的に名進研小学校の活動はグループで行うものが多く、自分の意見を伝えることが必要な機会があります。他学年交流のイベントや学年を超えた縦割り活動などもありました。このような活動で積極性を身に着けたからこそ、中学でもいろんな人と積極的に話すことができています。

これから名進研小学校の入学を考えているこどもたちや両親へアドバイスをお願いします

自分が本当にやりたいことや、興味のあることを見つけることができるのが名進研小学校です。

6年間、狂言鑑賞や出前授業など色々な分野の体験ができ、自分が本当にやりたいことや、興味のあることを見つけることができるのが名進研小学校です。日本の伝統を学ぶ授業では作法や着付けを学び、茶道ではクラスで茶会なども開催しました。名進研小学校は本当に色んなことができるので、みんな何かやりたいことや好きなものがありました。皆さんもぜひ名進研小学校で好きなことを探してください。