放課後プログラム

放課後の安心、充実したプログラム 。下校もサポート

学校のある日の放課後に開講しています。外部の専門講師が本格的な内容の講座を展開しています。発達段階に応じたプログラムで子どもたちの興味を引き出し、好奇心をかき立て、将来にも役立つ能力が身につくよう指導します。
キッズクラブでは、定期受講だけでなく1日単位で利用できるスポット利用もでき、働く保護者と学びたい児童を応援しています。

学習プログラム

理数系の知識やプログラミングを習得できるロボット科学教育・楽しみながら国語力を引き上げる課題図書を用いたゲーム形式の講座・ネイティブ音声を用いたコミュニケーション英語総合学習・空間把握能力や仮想思考能力などを育成するパズル道場・考える力・集中力を育む将棋などの学習プログラムを定員制で開催。

ロボット科学教育

レゴ社がマサチューセッツ工科大学と共同開発した教育用レゴマインドストームを使用し、ロボットを動かすために必要な理数系の知識やプログラミングを楽しみながら身につけます。目の前で起こる変化を体感しながら、思考力・発想力・チャレンジ精神を高めます。
※通年プログラムのため、年度途中からの入会は原則として受け付けていません。

パズル道場

遊び感覚で脳を鍛え、数学的センスと思考力を伸ばす頭脳トレーニングです。体系化されたプログラムにより、空間思考力・仮説思考力・瞬間思考力を育成します。

Lepton(英語総合学習)

いつからでも、どのレベルからでも始められる個別学習型の英語プログラムです。入門から上級レベルまで全81冊のネイティブ音声CD付きテキストを使用し、「聞く」「話す」「読む」「書く」の4技能を身につけ、コミュニケーション英語力の習得を目指します。
※レベルチェックを行い、それぞれの英語力に合わせたテキストからスタートします。

将棋

日本将棋連盟の棋士による実践的な指導により、先の先を読んで考え、集中する力を身につけます。これから将棋を覚えたい人、もっと将棋が強くなりたい人、集まれ!

グリムスクール

毎月1冊の課題図書の指定ページを事前に読み、その内容を「作戦」と呼ばれるゲーム形式の授業によって、多角的に理解できるようにします。読書の世界を十分に楽しめる精選された「課題図書」、そして飽きることなく参加できる「作戦」で、知らず知らずのうちに国語力を引き上げます。

ピグマクラス

SAPIXメソッドを活用した、進学塾名進研の教師による低学年向けの講座です。先取りよりも深掘りを重視した指導で、自分で考えて表現する力を養います。名進研の強みである対話式授業で学習効果を深化させます。

受験対策講座

名進研小学校のカリキュラムに対応した、進学塾名進研の教師による受験対策講座です。ハイレベルな内容も取り扱い、受験学習の補強を図りますが、学校の授業の先取りはしません。

運動プログラム

サッカー、チアダンス、野球、乗馬、バスケットボールなど、種々の運動プログラムを定員制で用意します。

サッカー

団体競技を通し、技術だけでなく協調性やマナー、あいさつや礼儀なども身につけます。初級と中・上級クラスに分かれて練習します。

チアダンス

子どもたちの持つ生き生きとしたエネルギーをダンスで表現し、豊かな心と健康な身体をつくります。メンバーで一つのものを作り上げることで、チームワーク、コミュニケーション能力を育み、協力する心を養います。

野球

「打つ」「捕る」「投げる」の基本を徹底指導します。楽しく、正しく野球のルールとゲームを学びます。また、任意参加ですが、年に数回、学年別教育リーグに参加する機会もあります。

バスケットボール

みんながドリブルし、パスし、シュートする、誰もが主役になれるスポーツです。基礎的な体力をつけながら技術を習得するとともに、チームメイトと協力する大切さも学びます。

乗馬

名進研小学校の馬場を使い、一人でポニーに乗れることを目標に、専任職員の指導のもと乗馬技術の向上を図ります。また、馬の手入れや厩舎での作業を通し、仲間と協力し生き物を大切にする精神を育みます。

キッズクラブ

おやつを食べ終わったら、まず、時間を決めて宿題に取り組み、その後、様々な活動を行います。メディアルームで読書をしたり、グラウンドや体育館で遊んだり、子どもたちどうしで相談して活動内容を決めます。帰宅時間まで学年をこえて楽しい時間を過ごします。

プログラム名 受講回数/週 対象 実施曜日(※1) スポット利用
学習プログラム ロボット科学教育 1回 全学年 月~金(※2)
Lepton(英語総合学習) 1~3回 全学年 月~金
パズル道場 1~2回 全学年 月~金
将棋 1回 全学年
グリムスクール 1回 1年生~4年生 水(※3)
運動プログラム サッカー 1~2回 全学年 木・金
チアダンス 1回 全学年
野球 1回 全学年
バスケットボール 1回 3年生~6年生
乗馬 1回 4年生~6年生
キッズクラブ 1~5回 全学年 月~金

※1 2023年度現在。本校開講スケジュールに沿って開講します。開講曜日は年度により異なります。

※2 受講学年により異なります。

※3 初級講座のみ開講となります。

  1. ホーム
  2. 放課後プログラム

お問い合わせ

Contact

学校法人名進研学園 名進研小学校
〒463-0009
名古屋市守山区緑ヶ丘853番地の1
TEL:052-758-5558

お問い合わせ・資料請求

交通・アクセス

Access

  • ゆとりーとライン「 小幡緑地駅」下車、徒歩7分
    大曽根駅・砂田橋駅より、「小幡緑地・中志段味・高蔵寺方面」行きに乗車
  • 市バス「 緑ケ丘住宅」下車、徒歩2分
    茶屋ケ坂駅より、茶屋11「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    大曽根駅より、曽根11「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    上社駅より、上社12「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    千種駅より、千種13「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    小幡駅より、守山11・茶屋11・上社12「緑ケ丘住宅」行きに乗車