アフタースクール

放課後の安心、充実したプログラム 。下校もサポート

月曜日から金曜日まで放課後に開講している、子どもたちのための学習、及び情操教育講座です。本校教員の他、外部の専門講師が本格的な内容の講座を展開しています。発達段階に応じたプログラムで子どもたちの興味を引き出し、好奇心をかき立て、将来にも役立つ能力が身に付くよう指導します。働く保護者と学びたい児童を応援しています。

学習プログラム

理数系の知識やプログラミングを習得できるロボット科学教育・楽しみながら国語力を引き上げる課題図書を用いたゲーム形式の講座・ネイティブ音声を用いたコミュニケーション英語総合学習・空間把握能力や仮想思考能力などを育成するパズル道場・考える力・集中力を育む将棋など5つの学習プログラムを定員制で開催。

運動プログラム

サッカー・チアダンス・野球・乗馬・バスケットの5つの講座を開催。
スポーツを通じて、技術や健康的な体づくりはもちろんのことまわりとの協調性やマナー、コミュニケーション能力、ルールを守る大切さを身に着けていきます。

各講座の開催時間は16:45~17:45です。おやつを食べてから各講座を始めます。
アフタースクール後の下校方法はスクールバス・自家用車から申し込み時に選択していただきます。
申し込み時点で希望者が多い場合はお断りすることがありますのでご了承ください。
低学年では受講できない講座があります。

キッズクラブ

開校当初から行っている「放課後預かり」です。帰宅後にご家庭で一人になってしまうのが心配な方や、放課後も学校で友達と過ごす時間を持ちたいという方に利用していただいています。下記のAコース、Bコースより希望するコースをお選びください。また、1日単位で利用できるスポット利用もあります。

  • Aコース

    おやつを食べ終わったら、まず、時間を決めて宿題に取り組み、その後、様々な活動を行います。
    メディアルームで読書をしたり、グラウンドや体育館で遊んだり、子どもたちどうしで相談して活動内容を決めます。帰宅時間まで学年をこえて楽しい時間を過ごします。

  • Bコース

    おやつを食べたあとは、自学自習を行うコースです。活動時間の中で、その日の授業の復習や宿題、自分の苦手な分野などを自習します。自習をするなかで、わからない問題などがでてきた時は、在室しているチューターに質問することができます。

  • スポットコース

    定期的な利用ではなく、1日単位で利用ができます。前日までに本校ホームページよりAコースかBコースかをご指定の上、お申し込みください。
    ※必ず前日までに本校ホームページより申し込みください。やむをえない理由で当日の申し込みとなる場合は、電話にてご相談ください。