施設環境

教育理念が投影された施設と環境を整備しています。

学びの場

公立小学校の約1.5倍の面積を確保し、
目的に応じた多様な授業を展開

公立小学校の1.5倍の90㎡を確保。少人数指導やグループ学習など、多様な学習形態を通して高い教育効果を実現します。

図工室

木のぬくもりを感じさせる図工室は採光性にも優れ、安全面も配慮しています。

理科室

すべての実験用具を1人1台用意。準備、実験、後片付けまでを全員がおこないます。

家庭科室

裁縫・調理実習の際に活動しやすいように十分な広さを確保し、安全面にも配慮しています。

音楽室・合唱スペース

座学教室に加え合唱・合奏専用スペースも用意し、幅広く音楽に親しむ授業をおこないます。

能舞台

三間四方の能舞台を設置しています。 日本の伝統文化を学ぶ実践的な教育を展開します。

和室

和室には、茶道のための炉や水屋、お茶の道具などが完備されており、本格的な茶室の雰囲気となっています。茶道・華道・礼法を中心とした伝統文化の授業でも使用します。

憩いの場

メディアルーム(図書室)

教員が常駐し、自発的な学習や読書活動を促す蔵書1万5千冊の図書室には、PCコーナーを設けてICT教育にも力を入れています。先進的な情報環境を整えることで、子どもたちの知的好奇心を最大限に引き出すメディアセンターとしての魅力的な空間を創出します。

里山・ビオトープ

里山に自生ずる桜やブナ、クヌギの木を保存し、散策小道のある雑木林やどんぐり広場を設けました。ビオトープとして小川や池も整備し、野山や水辺での遊びなどの自然体験を通してたくましい心を育成します。

保健室

プライバシーを保てる十分なスペースに、ベッドを2台配置。運動場に面しており、すぐに処置ができます。

交流の場

馬場・厩舎

厩舎には複数の馬・ポニーがいます。子どもたちは馬とのふれあいを通して豊かな情操を育み、広々とした馬場での乗馬体験を通して豊かな人間性を育みます。

運動場

各教室から運動場へ直接出入りでき、休み時間にのびのびと遊ぶことができます。

体育館

天井が高く、広い空間で運動できます。自動開閉式の窓を通して外気を取り入れます。災害時に3日間生活できるように、水、食料、アルミ製ブランケットなどを備えた備蓄庫があります。

  1. ホーム
  2. 学校紹介
  3. 施設環境

お問い合わせ

Contact

学校法人名進研学園 名進研小学校
〒463-0009
名古屋市守山区緑ヶ丘853番地の1
TEL:052-758-5558

お問い合わせ・資料請求

交通・アクセス

Access

  • ゆとりーとライン「 小幡緑地駅」下車、徒歩7分
    大曽根駅・砂田橋駅より、「小幡緑地・中志段味・高蔵寺方面」行きに乗車
  • 市バス「 緑ケ丘住宅」下車、徒歩2分
    茶屋ケ坂駅より、茶屋11「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    大曽根駅より、曽根11「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    上社駅より、上社12「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    千種駅より、千種13「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    小幡駅より、守山11・茶屋11・上社12「緑ケ丘住宅」行きに乗車