伊東達矢校長ブログ

2023.12.14

自分たちで考える

 休み時間、子どもたちに校長室を開放しています。広さの都合で8人までにしていますが、日によって大勢来ることがあります。

 先だっての昼休み、開放中の扉から、3年生を中心に次々に子どもたちが入ってきました。その数は8人を超えています。

 「ぼくは一番だったからね」

 「わたしは8人目に間に合った」

 「ちがうよ、ぼくといっしょだったじゃないか」

 「あとから来た人は出ていけよ」

 と大騒ぎ。子どもたちがリラックスできるように校長室を開放しているのに、これではその意味がありません。子どもたちに言いました。

 「さあ、どうやって解決しますか。誰か考えつきませんか」

 一人の子が手を挙げました。

 「じゃんけんで決めようよ」

 その提案にすかさず別の子が反論します。

 「じゃんけんで決めるなら、8人目よりも後に入った人たちだけですればいいじゃん」

 一理あります。あれこれ言い合っているうちにどんどん時間が過ぎていきます。わたしは促しました。

 「休み時間が少なくなりますよ。こういうときにうまいアイディアが出せるとスマートですね」

 すると、ある男の子が、

 「じゃあ、ぼくは校長室を出て別の遊びをする。いっしょに遊ぶ人はついてきて」

 と言って校長室の外へ出ました。数人の同級生と1年生の子がついていきます。

 わたしはその子に、

 「とてもよい解決策を考えたあなたはとてもスマートです」

 と言って親指を立てました。その男の子もサインを返し、誇らしげな顔で友だちを連れていきました。

 残った子たちに、

 「スマートってどういう意味か、わかりますか」

 とたずねると、

 「賢いっていうことです」

 と答えます。

 「その通り。先生の指示を待つのではなく、自分たちで解決したことがスマートなのです」

 とわたしは言いました。

 学校生活ではいろいろなところに学びの機会があります。学びを自信につなげていくことが成長です。

おすすめコンテンツ

Contents

  1. ホーム
  2. 学校紹介
  3. 伊東達矢校長ブログ

お問い合わせ

Contact

学校法人名進研学園 名進研小学校
〒463-0009
名古屋市守山区緑ヶ丘853番地の1
TEL:052-758-5558

お問い合わせ・資料請求

交通・アクセス

Access

  • ゆとりーとライン「 小幡緑地駅」下車、徒歩7分
    大曽根駅・砂田橋駅より、「小幡緑地・中志段味・高蔵寺方面」行きに乗車
  • 市バス「 緑ケ丘住宅」下車、徒歩2分
    茶屋ケ坂駅より、茶屋11「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    大曽根駅より、曽根11「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    上社駅より、上社12「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    千種駅より、千種13「緑ケ丘住宅」行きに乗車
    小幡駅より、守山11・茶屋11・上社12「緑ケ丘住宅」行きに乗車